手作りおやつ ~ウインナーとチーズの串トースト~

食パン、ウインナー、とろけるチーズ、竹串を使っておやつを作りました。

まずは食パンの耳を包丁で切り落とし、6等分にカット。

「どうやって6等分にするんだ~?」と、頭を悩ませながらも、職員からのアドバイスをもらいながら切っていました。

縦に切ったウインナーと食パンを竹串に交互に刺していきます。食材の真ん中に竹串を通す工程が、手先の物を注視することと、指先の訓練につながっていました。

バターを溶かしたホットプレートの上に串を乗せて焼きます。半分に切ったチーズを隣で焼き、その上に串を乗せて両面を焼いて完成です。やけどしないように気をつけながら、焼き具合を見ていましたよ。

完成すると、みんな美味しそうに食べていました!ご家庭でも簡単に作れるので、お子さんと作ってみてください!

TOP