目指せ!大豊作!!

秋の焼き芋パーティーに向けて、畝作りが始動しました。昨年は、苗の植え付けの時期が遅れ、日当たりが悪い場所があったので、うまく育たないこともありました。

反省を元に、畑を広げて日当たりがいい場所に植えられるように土を耕しました。子どもたちに畝の作り方や、クワの使い方を伝えると、すぐに使いこなしていて吸収スピードに驚きました。興味を持った子どもたちもそれぞれ雑草をシャベルで掘ったり、土の塊を崩したりと自分たちでできることを考えながら取り組んでいる姿が見られましたよ。

収穫したさつまいもをどうやって食べようか、これから子どもたちと話し合って決めていこうと思います。

TOP